もうすぐ最新作公開の「スターウォーズ」。あっちこっちでコラボしてて、そこら中スターウォーズだらけですね。

ま、これは別として「カルカソンヌ」もスターウォーズとコラボしていたのでご紹介。

日本では未発売のためアメリカのアマゾンから輸入。本体4,769円、送料1,277円。約2週間で到着。
後で知ったのですがアメリカよりドイツの方が半額以下で購入できるようです。(送料は未チェック)

パッケージを開ける段階で、思わずニヤついてしまう。

タイルのサイズはオリジナルのカルカソンヌと同じ。宇宙が舞台なので基本は黒。人型のミープルもいっぱい。そして、右にあるのがキャラクターシール。


これを一つ一つ手作業で張るのでとても大変。ゲーム的は貼らなくても問題ないけど、ここはやっておくべきでしょ。

ミープルは一つだけ「微妙に大きい」ものがあります。これはバトル判定の時に「ダイス2個」使える特殊ミープル。
ただ本当にわずかに大きいだけなので最初気がつかなかった。
ゆえに小ミープル用のシールを貼ってしまい、後で張り替えることに…。
これ、気をつけましょう。


タイルを引いて配置、引いて配置を繰り返して、どんどんと広がる感じでゲームは進みます。航路、小惑星帯、惑星の領土を獲得しながら得点を増やしていきます。

スターウォーズ・エディションの特徴として「バトル」があります。
例えば、惑星に陣取っているプレイヤーに対して、隣接する場所にタイルを置いたときにバトルを開始することができます。
ダイスを振って大きい目のプレイヤーが勝ち。惑星を乗っ取ることができます。もし負けても自分のダイス目だけポイントが入るので微妙に嬉しかっり…。
このルールなので惑星を巡ってはバトルが頻繁に勃発。ゲームを盛り上げてくれます。

オリジナルの「草原ルール」が無くなっています。
航路、惑星、小惑星帯のそれぞれの領土がプレイ中に「誰のものか」が確定するようになっているのです。
おかげで初めてゲームをしても最後得点の見通しが良く、最終得点計算もやりやすくなってます。
オリジナルもいいけど、ゲームの軽さ(とっつき易さ)では、こちらが良いですね。

ゲーム会に持って行きましたが「あ!スターウォーズ」とジャケットで興味を持つ人が多かったですね。スターウォーズは偉大です。
そしてスターウォーズ抜きにしても、このエディションは面白いです。