ピンポーンとチャイムがなったのでインターフォンのディスプレイを見てみると、大きな袋を抱えたオバチャンが立っていた。
何かの営業か?それとの「神様の言葉を」とかいう人か?
でも、そんなにガツガツした感じに見えないね。

「はい、なんでしょ?」
「国勢調査の案内です。ポストに入れておきます」

おー、もうそんな時期なのか。
五年に一度、全国一斉に「現状」を調査するために行われている。設問も多くて答えるのは大変なんだよね。

今はインターネットでも回答可能だから楽になったね。

それにしてもイメージキャラクターの一人に「無責任男」こと高田純次というのは。
「無責任な俺でもちゃんとやるよ」というメッセージなのか…

ここに書いてあるとおり「義務」だからね。


昔は統計を取るのはアナログで人海戦術しかなかったけど、パソコンやスマホなど便利になってきた。ネットを使っていない人もコンビニ、スーパー、病院などで間接的に触れているのでもっと効率よく調査できるような気がするけどね。

マイナンバー制度が普及すれば国勢調査はなくなるのだろうか?取りこぼしを無くすためには一件一件訪問するやり方にせざるを得ないのか…。

そんなことを考えてしまう。